2020年10月23日金曜日

今日は写真はありません、本文があるだけです

 このブログは金曜日に更新される予定です。


今日は10月の23日で年末まで69日である。

1964年の東京オリンピックでは日本が金メダルをとったらしい。2001年にAppleが最初のiPodを発表し、2017年にフィリピンでマラウィの戦いの戦闘終了宣言をしたらしい。

電信電話記念日らしい。津軽弁の日であり、モルの日らしい。


たまに聞くモルとは何かということについて調べると、物質量のSI値であり1モルには6×10の23乗の要素粒子が含まれる。などとかかれていて、さっぱり何を指しているのかわからない。

簡潔に書こうとしたけれども、無理だった。この辺を参考に読んでみるといいのではないだろうか。参考 


最近科学とか実験とかやっぱり好きだなって思って、市岡元気先生のサロンに入ってみました。

わからないことは世の中に沢山あるんだけど、大抵のことは実験で知ることができます。

勉強というよりも興味のほうがたくさんあるので、そういうものを知れる機会ができるのはとてもすごいことだなと思っています。

本を読むことは正しいとおもうし、そこで知識はたくさんつくけれども、実験によって実証されることも大事だなと思っています。

そして知識があることは自分が死なないために必要なことで、怖いことも知ることで怖くなくなるし、自信になるような気がします。


できれば勉強はしていきたいですが、考えれば考えるほど、知れば知るほどにスピリチュアルと科学や数学というものは近似になってくる気がします。

そして何より面白いなとおもうのは『想像できることはだいたい実現できることだ』というところは本当にそうだな、と思っています。

〇〇があれば世の中は素敵だよな。という欲求についてそれをなんとか現実にしようという気持ちがあり、そしてそれを現実にしていくのはひらめきと知識なのです。

まぐれで何かが起きることはなく、原因とタイミングが重なったときに結果が生まれるのです。

世の中は基本的には疑問で溢れています。結果は回答として存在しているのではなく、その結果にも山のような課題を抱えています。

それを紐解いていくツールとして、僕たちはたくさんの学問を持っていて、色んな角度からそれを読み解こうとします。

なので、世の中から課題がなくなるということはおそらく僕はその世の中を見ることはできないと思います。


AppleのiPodと聞いて最初にどんなものを想像するのかとても気になります。

僕が好きだったのは第3世代が好きで、タッチボタンがあって、オレンジに点灯するというものです。2003年頃のものらしいです。

いろんなデバイスを触ってきたけど、第3世代のiPodほど愛着がある端末もなかなかないなと思います。

なんというか、清潔感とガジェット的な魅力が詰まっている気がしました。


今でも古い機械で憧れがあるものはあります。

例えばAmigaなんかもすごく今でも気になってます。videoToasterというソフトウェアというかハードウェアがくっついたものは今でもほしいなと思います。

自分で不動品を修理できる知識がないので、手を出すのは随分あとになるだろうと思いますが、憧れの機会があるっていうのはすごいことだなと思います。ただの箱ですよ。


今日は写真なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

僕の夢

夢なんてないと思っていた。 今日は4月16日で年末まであと259日。 生きているとたくさんのことがあるので、別に一つ一つを手にとってふむふむと鑑賞するkとおはあまりしてこなかった。 どこかの記事でも書いたけれども、多分僕は間が悪いし、言葉遣いも下手くそ。 間が悪い一例を上げると、...