このブログは金曜日に更新される予定です。
今日から秋だなと思うほど、きっちりとパーカーがフィットしていた。
朝からずっと霧雨のような雨で、事務所の窓は締め切っているので外の様子はわからなかったが、きっと少し涼しかったのだと思う。
会社においてあるUVプリンターはなんだかんだと結局ほぼ使われずに誇りをかぶっていて、インクの使用期限も過ぎている。
すぐにどうにかなるものではないと言われているけれども、あまり良いものではない。
何かをプリントしたい。
今日は9/25で、沢村栄治さんがノーヒットノーランを1936年に達成。1972年に田中角栄氏が日中共同声明を出して国交樹立。2019年に安倍晋三総理がトランプ大統領と首脳会談、新たな日米貿易協定の最終合意に署名。
1970年にアジャコングさん、1981年にMEGUMIさんや内山信二さん。1986年にあばれる君、1987年に時東ぁみさん、1990年に浅田真央さんなどの誕生日の方がいるようです。
今日は介護の日で主婦休みの日だそうです。
年末まであと97日だそうです。
何を喋ろうか、と思ったときに最近色んな本を久しぶりに読むようになってきたなと思っています。
おすすめされた本もKindleにあれば買うようにしていて、粛々と読書を続けているという感じ。
殆どのことに名前がついているって言うことに気がついたのはいつだったかわからないですが、とにかく殆どのものに名前がついているということに気がついたときに思い知らされました。
何かというか、つまり名前のついていないものというものを発見したときは、それはもしかすると僕しか知らないものかもしれないということと、調べると大抵それには名前がついていて、発見ではないということ。
僕が知らない世界はあるが、世界そのものは、名前をつけてそれらについてホドンとが知られているということ。
高校生ぐらいには確実にそれがわかるようになっていたことで、なんだかつまらないなと思っていました。
にちゃんのオフ板に生息していた僕は、息を吸うようにあの頃人とあっていて、ピアスはその当時の誰かにノリで開けてもらったものです。
たくさんの発明があって、例えばペットボトルオフとかいい。神待ちなんて言うのも、今のような使われ方よりも、もう少しあっさりとしていた気がします。出自はわかりませんが。
年表をつらっと見ていると、ノーヒットノーランという言葉が見えておやと思いました。
沢村栄治さんという名前だけはかすかに聞いたことがあるような気がしましたが、戦前の方だったんですね。プロ野球って一体いつからあったんでしょうか。
ノーヒットノーランって、一体どのぐらいの偉業なのでしょうか。
野球を殆どやったことがない僕には想像すらつかないのですが。
幼い頃テレビを付けていると、内山信二さんがバラエティにたくさん出ていたんですが、ひとつ上ということはほぼ同世代だということに驚かされています。
最近になってようやく気がついたのですが、テレビの中の人たちは別にテレビの向こう側で生活をしているわけではないですし、道でばったり出会うこともあるのだなと。同じ地球で生きてるんだと思っても、どうにも不思議な気持ちがあります。
年末までがもうカウントダウンできるところまで迫ってきて、僕は会社の決算資料とか流石にそろそろ作らないとまずいなと思いつつ、じっとしています。
本を読むことで得られる体験というものはありますが、結局実践してみないとあまり意味がないなという感じも持っています。
中田さんがどれだけ熱っぽく喋ってくれていて、たくさんの読むべき本を教えてくれる。
他にも僕にこのような知識はいいよと教えてくれる人がいる。
積ん読があまり好きではないので、消化タームに入らないといけない。
本の要約とかアウトプットとかしながらじつは読んだほうがなにかいいことになったりするのだろうか?とか思ったリハするんですが、結局僕は、本って大枠しか見ていないし、本質を見極めるにはあまりにも知識が浅い。再読もしないし。
となるとやはりどんな本も読み方は同じで、楽しく読む。これに限る感じがします。
誰かから見た事実をフィクションとして書いているということです。
会社としてやっていくために今はじっと黙っていてあまり派手なことはしていないのですが、きっと私達に慣れる日が来ると思うので、そういう発表は楽しみに待っていただければいいなと思います。
良い週末を。
0 件のコメント:
コメントを投稿