2021年3月11日木曜日

さくら

 今日は3月12日で年末まであと294日。





1876年に官公庁で日曜日を休日、土曜日を半休とする大政官布告、1912年現在のJTBが創立、1918年ロアシアがモスクワに遷都、1936年に中谷宇吉郎が雪の結晶の作製に成功、1968年モーリシャスがイギリスから独立、1972年にモスバーガー実験1号店が開業、1996年お台場に現ヒルトンお台場が開業、2007年京都府木津川市が市制施行。

お水取り、財布の日、モスの日、スイーツの日であるらしい。


よつばとの最新巻を手にとった。紙でしか買えないけれども、たしかに紙のほうがいいような気もする。

よつばとスタンプを今でも愛用している。

LINEやメールなどがどうにも苦手である。冗長になる。さっくりとした簡潔な言葉を使える人がすごきなと思う。


plastcTreeをいまだによく聞いている。

X Japanを聞き直してすごいなぁ、と思うとともに現代とは随分と音が違うなぁ、と思ったりする。

Syrup16gをきいていいよねってなったりする。


最近少し体調が悪い。熱があるとかではないと思うのだけれども、なんとか週明けまで持ってもらわないと困るなと思っている。

この週末は忙しくしないようにしたいなと思いつつ、まだもう少しやるべきことがあるのでそれをしてから、じっくりと休むのだ、となっている。


人生にはいろいろなことがある。

過去を否定することはできない。だから僕は反省や後悔をしないように生きてきたつもりだった。

ひとつでも過去の過ちを認めてしまったら、恥ずかしさや後ろめたさで二度と立ち上がれない気がしたからだ。

後悔したらいいし後悔しないように反省もスべきだと思う。健全だ。

無限に辛さだけを感じることになるのではないだろうかとか、そんなくだらないことばかりが頭をよぎっていて、とても怖かった。

多動であることが自分の生き方だと思っていた。

先日上野公園をじっくりと散歩して、無心で歩き続けた。

まだ殆どの桜は咲いていなかった。

もうあと1週間とか2週間もすれば満開になり散ってゆく桜。その季節をまた一人で過ごすことになるのだ。

まだ寄り道をするだろう。死ぬまでもうずっと本線に合流できないかもしれない。



最近は随分とふさぎ込んで人間不信であったと思う。

少なくとも昔ほどピュアに人を頭から丸呑みするような信用をするということができなくなってしまった気がする。

どちらがいいということではない。

生きていると辛いことがたくさんあって、残される側というのは本当に辛いことばかりだと思う。

たまにいいことが起こるけど、記憶からいいことは抜けてしまう。

悪い記憶ばかりが残る。

卑屈になったりするのはきっとそのせいなんだろう。


すぐにおとなになることはできない。

おとなになるために今できることを一つずつ積み上げていくことしか出ない。

本当の最後に悔いがないようにするために。


毎年代々木公園のお花見に適当に参加するのが好きだったけど、今年はないだろうな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

僕の夢

夢なんてないと思っていた。 今日は4月16日で年末まであと259日。 生きているとたくさんのことがあるので、別に一つ一つを手にとってふむふむと鑑賞するkとおはあまりしてこなかった。 どこかの記事でも書いたけれども、多分僕は間が悪いし、言葉遣いも下手くそ。 間が悪い一例を上げると、...